次にやったのはサイドバーとか云う左側のメニュー。デフォルトではトップページにしか表示されない。これはちょっと不便っぽいので、今度はHTMLのテンプレートをいぢってみる。

参考にさせて貰ったブログ
http://moe.livedoor.biz/archives/cat_166280.html 貧乏だけど心は萌えさん

他にもいくつか方法があるようだけし、ブログの開発日記にもJava Scriptの挿入の仕方が書いてある。でもまあ、これでしばらくやってみることにする。

そうそう、この方法ではすでに書き終わった記事に関しては反映されなかった。新しい記事については問題なく反映されるけど、カスタマイズする以前の記事については、それぞれの記事をいちいち保存し直さないとサイドバーに期待通りのメニューが反映されない。

しかし、こうもCSSに頼ったページ作りというのは、ちょっと古いブラウザを使っていると、何のことやらわからないページになってしまうのは必須。実際、Netscape4.xで表示させてみると、livedoorBlogのトップページからしてデザインめためたに表示されてしまう。

動画だ何だと、えらいな勢いでウェブページ作りは変わってきているけど、デザイン的に評価できるページはとても少ない。フラッシュのバージョンアップをやたら促されたりするページに出くわすと腹が立ってくる。

ま、自分の環境も古いが、頭も古くなってきてるのかもね。

さてと、もう少しサイドバーなるモノをいぢってみるか。


Clip to Evernote mixiチェック