別アカウントから投稿してみた。
得物意味はないのだが、どう表示されるのかも興味があったので。

左の画像は「柊南天 (ひいらぎなんてん)」
目木(めぎ)科/Mahonia japonica
ヒイラギナンテン属

柊みたいな葉っぱだなあと思っていたら、どっちかというと南天の仲間らしい。これも玄関先の小さな庭にあるものだが、花を付けていたのでついでに撮ってみた。春なのに紅葉したような色合いだけど、確か秋にはもっと葉が赤くなる。

花が終わると、小さなぶどうのような実がなるけど、実際、この黄色い花もぶどうのような臭いがする。実が生る5月くらいにまた撮ってみよう。

今日は花の話ばっかりだな。・・・春だねぇ(笑)


Clip to Evernote mixiチェック