第32回久留米高校ウィンドアンサンブルコンサート第32回久留米高校ウィンドアンサンブルコンサート明善に続いて今回は久留米高校ウィンドアンサンブルの紹介。私にとってはかわいい後輩への応援といった処かな。今の高校は私たちの在学当時とは何処も随分雰囲気がちがっている。

ぼくの髪が肩まで伸びて君と同じになったら 約束通り街の教会でケッコンしようよ、などとノーテンキな事をのたまっていたあの頃は、何かにつけて自由な校風だった。今の久留米高校がどんな校是なのかは知らないが、確かあの頃は「自由・自主・協調」みたいな感じだったような気がする。(あてにならない勝手な記憶か?)

紅顔の坊主頭で入学した昭和40年代後半には、学校はすでに三無主義だった(苦笑)

三無主義とは「無関心・無気力・無責任」と云うわけで、学生闘争花盛りだったその頃の当世学生気質を語ることばだったわけだが、入学したばかりの私はその意味すら知らなかった。知る訳ないよね、中学時代はあけてもくれても水泳スイエイで、勉強そっちのけで部活に熱を入れていたし、他の時間はヒマさえあれば寝ていた気がする。

しかし、私にとって三無主義など何処へやら、高校時代は振り返ってみる私の人生の中でも最も濃密な3年間だった。入学式当日、学校の門をくぐるかくぐらないかのうちに、校門で待ちかまえていた中学時代の水泳部の先輩に「おっ、イモ!*来たな。こっちこっち」と校舎に入る前に校門横の水泳部の部室へ連行された。
*当時の私の先輩からの呼び名は「イモ」だった。今想い出した(苦笑)

実は死ぬほど練習に明け暮れた中学時代の水泳部生活から、別にそれが嫌だったわけではないのだが、高校に入ったら天文学部に入ろうと思いながら学校へ向かっていたんだ。・・・しかし結局そのまま中学高校と6年間水泳を続けることになった。

・・・いかんいかん、思い出バナシをしていたらキリがなくなる。


久留米高校吹奏学部さて、実は昨年久留米の文化情報誌「カルキャッチくるめ」の取材で同校吹奏学部を訪ねたことがある。新鮮な気持ちになったのは久しぶりの母校だということもあったのだが、体育会系クラブの連中が練習している横を校舎へ向かっていったとき。

「こんにちは」「んちわ〜っす」「こんちは〜!」

すれ違う子供達が皆挨拶してくる。自分に直接関わりがなくとも学校を訪れた人を歓迎してくれているようで気持ちがよかった。校舎に入ると職員室の前にはずらりと机が並び、勉強に取り組んでいる子供達もいて、この辺り私たちの頃とは随分ちがうなあと実感もしたが、どの子も明るくて屈託がない。

進学校に変わった(もともと普通科だから進学校ではあったのだが)と聞いてはいたが、実際に接する後輩たちはとても爽やかだった。

聞くところによると、吹奏学部はみんな防音設備が整った音楽室で練習しているという。僕らの頃は放課後の校庭にはどこからか必ずラッパの音が響いていた。みんな外で吹いていたんだ。学校の音の風景も変わっている。

ウィンドアンサンブルというスタイルでの演奏会は今年で32年目、文化ホールの会場には立ち見が出るほどの盛況だそうだが、申し訳ないが実は卒業以来まだ一度も聴いたことがない。

ファンにリクエストを聞くと決まって「マーチ」が筆頭に上がるという吹奏楽は、軽やかなリズムと明るく爽やかなサウンドが真骨頂。初夏の風のような若い後輩たちの演奏に期待しよう。

・・・しかしまたなんで、ゴールデンウィークの真っ直中なんだ?


第32回久留米高校ウィンドアンサンブルコンサート
KURUME High School Wind Ensemble Concert

・DATE/May 4th 2005
・OPEN/13:00 STRAT/13:30
・ticket reserve.500yen doors.700yen
・ISHIBASHI Cultural Hall
・Inquiry phone.0942-33-1288
 (KURUME High School)

・MENIU
 1st Stage
 ・マーチ「春風」
  March "Spring Breeze" Minami Toshiki
 ・リトルマーメイドメドレー
  Little Mermaid Medley Alan Menken
  -Under the sea-Kiss the Girl-Part of Your World-
 ・序曲「運命の力」
  The Torce of Destiny Overture G.Verdi Gemba Fujita
 ・カディッシュ
  KADDISH W.Francis McBeth
 ・アルメニアンダンス
  Armenian Dances(Part 1) Alfred Reed
 2nd Stage
 ・シング・シング・シング
  Sing Sing Sing Loice Prima Naohiro Iwai
 ・サウンドオブミュージックメドレー
  Sound of Music(Medley) Richard Rodgers&Oscar HammersteinII
 ・クラリネットキャンディ
  Clarinet Candy Leroy Anderson
 ・オペラ座の怪人
  The Phantom of Opera Andrew Loyd Webber Warren Barker
 ・私の気に入り
  My Favorite Things Richerd Rodgers Akira Miyagawa

・CONDUCTOR
生野守昭 生野 守昭 Ikuno Moriaki
隈丸宏子 隈丸 宏子 Kumamaru Hiroko



久留米高校公式サイト
http://kurume.fku.ed.jp/
石橋文化ホール
http://www.ishibashi-bunka.jp/index.html
石橋文化センターMAP

livedoorMAP
福岡県久留米市野中町


Clip to Evernote mixiチェック