別ブログでの話だが、携帯からの書き込みアドレスをうっかりオープンにしたままにしていたら、何と迷惑書き込みにやられた(汗) すぐに件の記事を消去して投稿アドレスを変更したけど、せっかくカスタマイズしていたブログのフォームがぐちゃぐちゃで修復が効かない。

原因はどうやらそれ以前に記事本体に書き込んでいたテーブルタグがくせ者だったらしい。一旦記事を消去して何とか修復したけど、いやあまいったね。皆さまセキュリティには気を付けましょう。
ブログ内に表タグを組むことがあるけど、今回のトラブルでは、これが災いして修復に手間取った。迷惑書き込みを消去してもブログのフォーマットが元に戻らない。

結局、表タグを組んでいた対象記事を一旦バックアップして消去、再構築後にインポートして元に戻った。

基本的に記事の書き込みはテキストモードでやっているけど、テーブルタグなどを使うときにはHTMLモードにして書き込んだ方がいいのかも知れない。二重テーブルなどはまるで表示しきれないし、使えるタグと使えないタグがある。

出来るだけ簡潔にシンプルに書こうとするとテキストモードが便利なんだけどね。<br>など入れなくて良いし、それでも<br clear=all>何かは使えるし、フォント関係タグも大丈夫。

しかしlivedoorガイドには「※この投稿フォームはWindowsのInternet Explorerでのみ利用可能です」と記述されている。Macだとどうなんだろうね。機会があればテストしてみます。

livedoor Blog ガイド:HTML投稿フォームの使い方
http://blog.livedoor.jp/blog_guide/archives/7300649.html
テキストモードで打ち込んだ表タグの例
http://blog.livedoor.jp/iwaisport/archives/20953488.html


Clip to Evernote mixiチェック