コスモス1 コスモスの町きたの
[http://www.kitano.or.jp/]
コスモスライトアップ&イルミネーション[久留米市観光ウェブサイト]
[http://www3.city.kurume.fukuoka.jp/kurume-kanko/event/autumn/au-04-21.htm#01]
livedoorMap
[久留米市北野町高良]

今年もあちこちにコスモスの花が目立つ季節になってきた。

10/8〜16まで、久留米市北野町のコスモスがライトアップされている。地元では結構有名な北野町コスモス街道の中程にあるコスモスパークの対岸のコスモスがライトアップ。公園内の樹木も何本かイルミネーションで飾られる。


コスモス2子どもが中学校〜高校へ行くようになると、家族のイベントはなかなか時間が合わせ辛くなる。このコスモスパークへは家から近いと云うこともあり、我が家では結構出かけることが多い。今年は子供達の都合で2日目(10/9)の夜に。受験生だし(苦笑)

公園では初日・二日目にある「コスモスフェスティバル」最後のバンド演奏が行われていた。ステージバックには「第20回・・」と書いてある。もう20年もやっているのか・・・エンディングに地元の実行委員さんと「コスモスレディ」なるお姉さん達がステージ上に上がって最後のご挨拶。

今年は公園内の広場に出店もステージも一緒くたにしてあった。昨年まではイルミネーションされている樹木の処(コスモスパーク北野)がステージと地元商工会の出店スペース、隣接する広場がプロの香具師さんたちの出店スペースと角分けされていて、多目的広場は子供達が走り回ったり、フライングディスクなど自由に遊び、過ごせる場所だった。

どういう経緯か知らないが、ぎゅっと凝縮することで「お祭り感?」の演出って事もあったのかも知れない。しかし、昨年までは気楽に出かけてゆっくり出来る感じだったので、少なくともイベントステージとは分けて欲しいと思った。

さらに・・・
コスモス3我が家が此処によく来る理由のひとつは、広場内は「自転車走行・ペット禁止」だったからだ。コスモスの時期にはレンタサイクルもあって、長いコスモス街道をサイクリングできるようになっているが、広場内は禁止だったのだ。しかし、今年は自転車を乗り回す子どももたくさんいたし、大型犬を連れて歩いている人も。昨年まではやんわりと注意を促すアナウンスもあったが、それもない。

残念ながら私以外のウチの家族は犬を極端に嫌がる。大型犬ともなれば、もはや恐怖で1分1秒でも早くそこから逃げ出したくなるくらいで、ましてやビール片手に無神経に大型犬を引っ張ってすぐ側に来られた日にゃ、もはやパニック状態。かわいそうで、ライトアップされたコスモスも写して来ようと思ったが、早々に退散させてもらった。

ウチの子は極端だが、それでも全ての人がペット好きだと云うわけではあるまい。せっかく「自転車走行・ペット禁止」というありがたい公園だったのに、残念だった。多様性を認めてくれるのなら、禁止行為に決めていることは何とかして欲しいもんだ。嫌ペット権?


コスモス4ペット云々はともかく、どんな祭りでも、そこに集う地元の人が楽しむと云うことが基本だ。観光で訪れるというのとは、ちょっと違う。さらにイベントと祭りも違う。イベントは集客と盛り上がりこそが命と云っても過言ではないが、まつりはそればかりではない。ま、誰も来ないんじゃまつりにはならんけどね。

まつりは、全てのスペースが華々しく明るいばかりじゃダメなんだ。例えばステージ周りで派手に盛り上がるところも必要なら、もちろん食べるところも必要(食べるところくらいは電気をつけておいてほしかったね。真っ暗では何を食べているかも解らない・(苦笑)、また見ても見なくてもいいただのんびりと過ごせるところも必要。

そして、愛を語るところもきっと必要さっ(笑)


Clip to Evernote mixiチェック