太宰府2007 正月3日。義兄たちと一緒に太宰府天満宮へ参拝に出かけた。子ども達の受験が続くここ数年は恒例行事になりつつあるな。今年はもちろん、娘の合格祈願。

毎度参拝客でごったがえすことは承知の上だが、今年は異常な多さ。参道から境内に入るところから人の波がまったく動きやしない。昨日が雨だったので、今日に集中しているんだろう。あいかわらず道真公は大人気だね。

太宰府天満宮
[http://www.dazaifutenmangu.or.jp/]
過去記事:本人の合格祈願(昨年)
[http://www.kurumejin.jp/archives/50312236.html]
過去記事:昨年は大願成就(息子)ありがとうございました
[http://www.kurumejin.jp/archives/50149506.html]
今年も行くのは電車 [西鉄電車バスナビ]
[http://jik.nnr.co.jp/busnavi/]
太宰府2007太鼓橋を渡るのはあきらめて、先に腹ごしらえ。その後池沿いに山門へ向かったが、ここでも3ヶ所ある入口の真ん中は大渋滞。結構みんなこだわりがあるんだ。

今回、当の本人は大晦日の31日から本日3日まで特別講習受講中。受験生には正月はない。参拝は昨年のうちに済ませていたので、家族応援団のみ。さっさと空いているところから賽銭箱に届くところまで移動して二礼二拍手一礼。

帰りは一旦境内の外に出て、参道に戻った。干支の小さな置物を買い求め、駅へ。カミサンと義姉は焼きたての梅ヶ枝餅をさっそく頬張っていた。「これはちょっと焼きがあまい!」・・と、あいかわらず五月蝿い。

私?私はちょっと遠慮しとくわ。


Clip to Evernote mixiチェック