柳坂曽根の櫨並木
11月24日、祖父母とカミサン、それに期末試験中(苦笑)の息子を連れだって山本町の櫨並木に行ってみた。もうそろそろかと思いきや、う〜ん・・ホント、なかなか色づかない今年の紅葉。年によっては、遠目にも真っ紅な帯のように色づくこの櫨並木も今年は色がまばら。

文化センターの欅や楓は、結構な色が付いているけど、今年は暑すぎたのか、雨が足りなかったのか。たわわになった櫨の実がやたらと目に付き「Wax Tree」という英名を強調させる。

柳坂曽根の櫨並木


久留米の観光スポットということで、この並木道には石畳の遊歩道が出来、露天が軒を連ねて土日には結構な人出で賑わう。この「櫨まつり」なるものは、来週までだそうけど、3年分の画像を見ると、実は12月に入ってからがホントの紅葉なのかもね。

櫨並木[2006]
[http://www.seagullsblog.jp/archives/50321391.html]
櫨並木[2005]
[http://www.seagullsblog.jp/archives/50112176.html]

Map
[久留米市山本町 柳坂曽根の櫨並木]


Clip to Evernote mixiチェック