立春 立春

立春の昨日、ロビーのディスプレイをお正月の破魔矢、羽子板からお雛様に衣替え。七段飾りを全ては展示できないので、例年少しずつ飾り付けの内容を変えているが、今年は丑年ということで、初めて牛車を展示してみた(笑)

今は私学一般入試の真っ最中。地元久留米大学でも2月1日の医学部(医学科)を皮切りに、商学部・経済学部・文学部・法学部・医学部(看護学科)と立て続けに行われ、入れ替わり立ち替わり、受験生がやってくる。

久留米大文系統一受験日の10日には、西日本一帯で12ヶ所の受験会場が設定され、以前のように特定日にどっと集中することはなくなった。医学部だけは別格(本学と東京会場の2ヶ所のみ)だけど。

月末の25日にはほとんどの国公立前期入試が行われ、さらに後期は3月中旬くらいまである。福岡県の公立高校の受験は3月11日。中学生も高校生も受験を控える多くの家庭はこの時期に一斉に動き出す。受験で人生が決まるわけではないが、大きな転換点であることに違いないだろう。多くの受験生にとっては、真剣に自分の夢や進路について考える初めての経験に違いない。

丑が曳く牛車にそれぞれの夢を載せて、確実に1歩1歩だ。みんな頑張れよ〜!


Clip to Evernote mixiチェック