宝恵駕篭行列4月中旬並の温度になったかと思えば、夜には0度近くまで気温が下がるという日々。春一番も過ぎ、ありがたくない黄砂も吹きはじめ、日一日と春の足音が聞こえてくる。

私立の受験はほぼ終わり、それぞれ結果も明らかになってくるころ。国公立の試験はこれから3月の後期まで続く。

しばしバットを置き、じっと机に向かっている息子を見ていると「こいつは偉いな」と感心してしまう。いい結果を得て欲しいものだが、結果はどうでも良いような気もする。小学校から数えても12年か。親の自分が教えられることは本当に多い。

2月は逃げる、3月は去る。短いのか長いのか、こうやって日々の空気を感じていても、あっと云う間に場面は転換してゆくのだろう。

さて、春分の日に行われる市中の祭り「第53回久留米宝恵駕篭行列」のお知らせ。

第53回久留米宝恵駕篭行列 宝恵まつり
期日:3月20日(金)
 午後1時日吉神社出発
 市内行列運行
 午後3時帰着
 神社境内にて「ぎんなんさん:宝恵広場」 *ぼたもちや抹茶接待、バザーなどの催し物

過去記事:宝恵まつり 50周年
 [http://www.kurumejin.jp/archives/50200427.html]
久留米観光コンベンション国際交流協会
[http://www.kttnet.co.jp/kurume-convention/category/00327.htm]
宝恵まつり行列コース MAP
宝恵まつりコース
GoogleMAP
[福岡県久留米市日吉町]


Clip to Evernote mixiチェック