久留米高校前駅

久留米高校前駅 3月14日、JR久大線の新駅「久留米高校前駅」が開業した。

平成15年から足掛け6年、40,000人以上の署名を集めるところから始まって、久高同窓会を中心とした期成会の努力が実り、全国で初めて公立高校の名を冠した駅の誕生となった。

この駅を最もよく利用するであろう、久高と久留米商業、両高校の吹奏楽部が合同で式典の演奏を受け持ち、1日駅長として選ばれた久高生の浅川征宏君と坂井美月さんの二人が出発式をつとめた。

久留米高校前駅

もちろん私の在校中も含めて、遠方からJRを利用して通う久高生はこれまでJR南久留米駅で下車、そこからチャリや徒歩で通うしかなく、南久留米駅の駐輪場には久高生のチャリで溢れかえっていた。今日からは、学校の直ぐ前まで列車が利用できる。

久高、久商だけでなく、この辺りには附属小中学校、養護学校、久留米コンピュータカレッジなど学校がひしめき合う。近隣市民も含めて利便性の高い駅になるだろう。広々とした駅前広場はたくさんの生徒たちでにぎわうにちがいない。

駅舎の壁に取り付けられた「久留米高校前駅」の看板を目にしたときは、ちょっと感動したね(笑) これまで尽力されてきた久高の先輩方には本当に敬意を表します。


Clip to Evernote mixiチェック