北野のコスモス街道カミサンと二人で北野のコスモス街道へ2日連チャンで出かけた。以前はこの時季に子どもを連れて来ることが我が家の定番だったけど、最近はどこへ行くのもカミサンと二人。

実は最初金曜日に行ったのがあまりにも遅く、それに地元のコスモス祭りの前日のと云うこともあり、ひと気もなく、当然真っ暗でクルマのライト越しにしか花も見えない。

このあたりは他にお店もないので、初めてコスモス街道の入口にあるラーメン店「輪喰」でラーメンを食べてみる。

ここはもともと別の喫茶店?みたいな店舗だったのを居抜きでそのままラーメン店にしている。それともラーメン店に衣替えしたのかも?

ウッドハウスづくりの佇まいはとてもラーメン屋らしからぬ雰囲気。店舗に入るとあちこちに天然素材にこだわっているらしい店主の主張が見える。

自家製麺で化学調味料を使わず、場合によっては減塩も減油脂?にも対応するというようなことがメニューに書いてある。ここのラーメンは豚骨ではなく、塩・醤油・味噌の3種類。

ラーメン店「輪喰」カミサンと塩と醤油を戴く。味は・・無難にまとまっているという印象。これといって特徴があるわけではないけど、健康に気を使う必要がある人にとっては良いのかも知れない。私の独断と偏見だけど、やたらと身体にいいとか天然素材だとか云われるとどうも気がそがれる。ラーメンは好きだが、そういうことは程々に聞いておきたい。

でもまあ、この地で店舗を構えたからにはガンバって欲しいです。

ということで、土曜日に再度コスモス公園へ。この日も夕刻になり、というか、5時までは多分街道が歩行者専用道路になっているはずなので時間を見計らって出発した。ステージは終了していたが、元々ステージイベントにはこれといって関心もない。会場一杯に張られたテントではまだ多くの店舗が営業していて、それなりに楽しむことが出来た。

しかし、小一時間いて夕焼け小焼けの時間が過ぎてもいっこうにライトアップされる様子がない。そこそこで切り上げて帰路に付いたが、結局そのままだったような気がする。夜遅くなって点けられたかは不明です。

今年のコスモスは天候のせいか、今一つ背丈も低く、花もそこそこ。う〜〜ん、来週あたりの方が見ごろなのかも知れません。

コスモスの町きたの:北野町商工会 [kitano.or.jp]

コスモス街道MAP

より大きな地図で コスモス街道 を表示


Clip to Evernote mixiチェック