夜桜

今年の桜はこれで見納めかな。画像は石橋文化センターの夜桜。夜間のライトアップはあちこちの桜名所で行われているが、ここの夜桜が上品な感じがするのは、文化センターの整備された庭園内だと云うこともあるが、何よりも舞台照明用のパーライトが使われているからだ。

夜桜夜桜のライトアップは、他では工事現場に使う電球か、小頭町公園のように紅白のちょうちんの灯火と街灯の明かり、みたいなところばかりだ。ちょうちん照明も悪くはない。何よりも、ちょっとした花見気分を盛り上げる香具師のたこ焼きや焼き鳥がよく似合う。

逆に、文化センターの中に1軒だけ開店していたたこ焼きの露天はいかにも違和感があった。

先月末、母が入所している特養ホーム「紅葉樹」でお花見のイベントがあり、この文化センターに来ていたので、久しぶりに母の車椅子を押した。もちろん、昼間。しかし、あいにくの天気で、庭園内を半周ほどしたところで小雨が降り出した。

ちょっと残念だったけど、たまにこうして外へ連れていってくれるのは刺激があっていいなと思う。母は小さい子が大好きな様子だ。この日も小学生の姉弟が一緒に歩いていたが、花を見るより無条件に満面の笑み。

まだ母が元気だった頃の二人の孫の記憶が鮮烈に蘇っているのだろうか。


Clip to Evernote mixiチェック