さぎっちょ

翌、1月10日は恒例の「さぎっちょ」私ももう、10年くらい続けてきているなあ。今年は、朝からあいにくのみぞれ模様。さぶ~~。それでも、今年は準備が良かったのか、午前中で組み上げ終了した。

息子は、母校の野球部の三社詣りで、朝から出掛けている。久留米高校から出発して日吉神社→高良大社→成田山をランニングでまわるのだそうな。15~20kmというところか。ハードやなあ。

ランニングから戻った息子を連れて、午後4寺の点火式に出る。バチバチバチ・・ボーン!ボーン!・・年男年女によって点火されたさぎっちょは、天高く煙を吹き上げ、けたたましい竹の破裂音とともにあっと云う間に燃え上がる。

何度見ても、この合川枝光地区のさぎっちょはこのあたり最大に違いないと思う。

それにしても今年は寒かった。「ぬすどんばん」の竹をもらって早々に引き上げさせていただいた。今年も佳きことがありますように。

過去記事:メイキング「さぎっちょ」
[http://www.kurumejin.jp/archives/50165534.html]


Clip to Evernote mixiチェック