雪景色 毎年のことながら、だいたいセンター試験の日ってものすごく寒いんだよなあ。

前日に続いて劇団PROJECTぴあの公演2日目だったんだけど、佐賀や福岡から来た者の話を聞くと、なんと久留米に入ってからいきなり路面の凍結に出くわしたのだとか。

だいたいこのあたりじゃ、特に基山付近などが山沿いで雨や雪も多く、久留米は比較的温暖という感じなのだが、そうじゃないときもあるのね。

我が家ではおかげさまで、今じゃふたりとも元気に大学生生活を過ごしているが、センター受験の朝、暗いウチから試験に出かけていった子どもたちの後ろ姿を今でもはっきり覚えている。

がんばれ、受験生!


Clip to Evernote mixiチェック