kaulana 20,21日とKaulanaのみなさまにご滞在いただきました。

さらに帰りしなお土産にとCDまで1枚いただき、ありがとうございました。昨日から今日とラウンジBGMは早速ハワイアンになっております。

・・♪♪メケメケ、ク〜ラ〜♪(笑)

実はハワイアンが結構好きだったりします。もっとも個人的には若大将時代のエレキとウクレレのノリなのですが。

強烈な太陽光と原色のイメージもですが、海に沈む夕陽のイメージは何物にも変えがたい。

ここ最近久留米を訪れる旅人はまず、豚骨ラーメン三昧となるのですが、皆様も滞在中、あちこちのお店を御堪能されたみたいで。如何だったのでしょうか。

またのお越しをお待ちしています。

------

さて・・・

一昔前まで、例えば東京あたりから来る人には、一部のチャレンジャーを除いて決してすすめられなかった地元久留米の豚骨ラーメン。最近はホテルに到着するやいなやラーメン店のおススメを質問されると云う状態。そしてほとんどの人が「美味かった」と満足して帰って来る。

時代は変わったのだろう。どの店もずいぶんと味が軽くなり、何よりも臭いが少なくなった気がする。労働者や学生の行きつけだったラーメン店は、若いお洒落なおねぇちゃんがこぞって集まる場所になった。見てくれの悪い豚骨や豚足の「コラーゲン」は今やなんと神秘の食べ物に!

ま、味も好き好きで地元がこれで盛り上がるのは大いに結構なことだが、個人的には昔のこってりしたラーメンが懐かしく思える。昔、久留米と云うよりどちらかというと長浜にはグルタミン酸ソーダの味しかしないような店が数多くあり、しかもそれらの店が結構な繁盛店だったりして、こいつ等の舌はどうかしてるゼ!と思うことも多かった。

しかしまあ、○の素のせいではなくとも食べ終わったら水を飲まねば喉が渇くような、続けて食べているといかにもカラダに悪そうな、あの悪魔的味が懐かしゅうございます(爆)

天然パーマな毎日 [onewaysurfpama.soreccha.jp]


Clip to Evernote mixiチェック