引越準備に明け暮れながらも、天気のいいときは時間を惜しんで毎日チャリに乗っている息子。今日は高良山、いや森林公園、明日は河川敷を西へ東へと、まったくサイクルライフにハマっている。

こうなると物足りなくなってきたようで、ついにノーマルペダルからビンディングペダル(Clipress Pedal)に交換と相成った。靴はサイズがでかいので計測して注文(苦笑)

到着したペダルを取り付けてもらって早速試乗。ビンディングペダルは慣れるまでがちょっと難儀するが、慣れれば快適なペダリングが意識しなくても出来るようになる。ペダルは踏むと云うより回すものというのが実感できる。

慣れるまでは何度かシューズを外し損なう、いわゆる「立ちゴケ」も経験するやろ。

昔からこのビンディングシューズはあるのだが、一番違和感があるのがチャリを降りたとき。ソールについているクリート(靴をペダルにロックするためのパーツ)が出っ張っているため、歩きづらいこと。かちゃかちゃと音をたて、かかとで歩く感じになる。

一部、MTB用とかにソールの中に収まるタイプもあるようだが、ロード用は概ね出っ張っている。ロードのスタート&ゴール地点やトライアスロンのトランジションではみんな一斉にペンギン歩きだ。

そんなこんなのチャリライフも、来月からは横浜がベース。こっちにいる間にスネをかじり倒す勢いで必要最低限の道具も購入。いつも近くに誰か居るわけでもなく、トラブルにも自分で対処しなくちゃならない。

ということで、スペアのチューブ、工具、炭酸ガスボンベもサドルバッグに詰め込んでイワイさん処から発送。しばらくはチャリとお別れだな<大げさ(笑)


Clip to Evernote mixiチェック