久留米のおとなとこどものつどい 今年の夏の水の祭典のときに、企業や自治会、様々な参加団体に混じって「PTA」という参加チームがいた。

牟田山中学校。まつりの参加団体としては、PTAというのはとても珍しい。

長年まつりの裏方をやっているが、初めて聞いたような気もする。

ちらりと見たスローガンからは、子どもとケータイ・スマホのかかわり合いについての問題提議、注意喚起らしいことは容易に想像がついた。

大勢の参加者、観客が集まるまつりの場はいいアピールになっただろうか。

子どもたちが既に社会人となっているわが家では、周りはどうあれ高校まではケータイを持たせなかったものだが、もはやそんなことでは問題解決にはならない時代。

現役のお父さんお母さんにとっては、最も大きな心配の種だろうなあ。最近じゃしばしば、オトナ社会でも「バカじゃね?」と思うようなスマホ依存の連中に出くわす時代だからね。

このイベントは、現役中学生、PTA、バンド、保健所、地元劇団などがそれぞれの立場から意見を云い、またパフォーマンスを行うもの。容易にいじめの構造に転落してしまう子どもたち。気になる方はどうぞご参加を。



日時/2015年10月11日(日) 13:30開場 14:00開演
会場/久留米市民会館大ホール
お問い合わせ/久留米市小中学校PTA連絡協議会 TEL.0942-30-9748
入場無料


Clip to Evernote mixiチェック