瀬戸香 注文していた愛媛みかん「瀬戸香」が届いた。実はこの「瀬戸香」わが家では先月から早くも3箱目 :-)

きっかけは昨年、息子のお嫁さんの実家から届いたみかん。あまりの美味しさに同じものを次は注文して買った。

その箱もあっという間になくなり、引き続き買おうと思ったらその種のみかんは既にオフシーズン突入。

で、今年になって届けられた「瀬戸香」にこれまたハマって、早速追加注文。

「瀬戸香」もシーズン終わりかけ、既に贈答用のきれいなものは終了していたようだが、一般用の10kg箱ならあります、ということで送ってもらうと、確かに傷?は少々あり、大きさも多少ばらつきがあるが味は鮮烈。

無類のみかん好きのわたしだが「瀬戸香」を食べるのは、今年初めてだった。慎重に剥かないと身に傷つけてしまうくらい薄い皮。くわえて房を包んでいる袋が皮以上に超薄い。「瀬戸香」の袋は、薄くてとても剥けないのでそのまま食べるのだが、全く気にならない。

普段、みかんも袋ごと食べてしまうわたしだが、これは誰が食べても同じだろう。一口噛むと鮮烈な甘みと酸味が広がる。超ジューシー。やっぱり、果物は産直に限るね。愛媛へはこちらからは柿や巨峰を送ったりするが、やっぱり産地の農園に出向き直接依頼する。鮮度が何よりも違う。

ん〜〜〜〜  んまいっ! ・・・それにしても、みかんの記事を書くと口に唾が溜まって来るな(苦笑)


Clip to Evernote mixiチェック