フライビーンズ

そら豆。ここ数年は毎年どこからかたくさん戴く。調理法は山ほどあるけど、わが家はもっぱら塩茹でとフライビーンズ。

フライビーンズは黒烏帽子に切れ目を入れて、高音の油にさっと潜らせて塩をふる。新鮮な豆ならこれが一番美味いと思うな。何と云っても、ビールに合う!

画像は塩茹でにするために反対側を斬りつけているところ。食べるときにぷりっと剥ける。これまた豆の旨味を存分に味わえる。これも短時間で陸揚げ(オカアゲ)したら、そのまんまつまみに。


それにしても暑いな。夏はもうすぐそこまでやって来ている。

・・・気がついたら3年連続でそら豆記事を書いてるな(苦笑)
過去記事:Beans [kurumejin.jp/51513327]
過去記事:フライビーンズ [kurumejin.jp/51358019]


Clip to Evernote mixiチェック