雪見障子のギミック 話は前後するが、何年も障子を張り替えてなかったので、お盆前の12日、意を決して自宅の障子を張り替えた。

この障子戸、雪見障子になっているのだが、枠の外し方がわからない。

さんざ、こねくり回したが断念、ネットで検索してみた。

するとまあ、ちゃんと書き込んでくれている人がいるもんだね。

雪見障子(ゆきみしょうじ)の外し方 張替え方法
 http://h-eye.info/archives/23408502.html

これを参考に見てみると、確かに跳ね上げた桟の溝に小さな針の穴が。これにピンを刺して持ち上げてみると、をを!厚さ2〜3mmのフレームが外れて来た。雪見障子のギミックはこうなっているのか、と一人で感心する。建具職人の知恵とその正確な技術には脱帽だ。

無事に張り替え終了・・と思いきや一部の障子にシワが...(苦笑) まあ、次回やるときはもっと巧くやれるさ。今回はこれで勘弁してくれ(笑)


Clip to Evernote mixiチェック