0318

久しぶりに西鉄電車に乗る。たまたまだが花畑のホームにやって来たのは、柳川観光列車「水都 -すいと-」目の前に停車して乗り込んだのは3番車両「花菖蒲」だった。

灰緑色・象牙色をベースにした渋い配色。他にも6号車まで各車両毎に独自に施されたデザインがすばらしい。いつもの無粋な中吊りもご覧の通りのテーマディスプレイとして、今はさげもんの実物が吊ってある。

3号車には、乗車記念のスタンプ台の他、柳川の物産品を展示するディスプレイキャビネットまで設置されていた。

一度は乗ってみたいと願っても、とても予約すら出来ないJRの豪華列車と違って、料金変わらず、フツーの利用でこんなデザインに遭遇できるのはいいなと思いました。

「洒落れとんしゃあ」っすよ。


柳川観光列車「水都 -すいと-」 [nishitetsu.jp/train/suito]




Clip to Evernote mixiチェック