001

北海道に出張していた義兄がお土産を持って来てくれました。

真っ白いトウモロコシ「ピュアホワイト」と余市産のサクランボ・・・トウモロコシ、剥いたところを取り損ねた(苦笑) ホントに真っ白なコーン、採れ立てでそのまま食べられるというので、生のままかじってみる。

甘い。トウモロコシは穀物という認識だが、生のそれは「あぁ、野菜なんだ」という感触。甘く鮮烈で美味しい。

サクランボは、山形という認識だったが、余市郡仁木町もフルーツの里として結構な名産らしい。前に食べた佐藤錦より、際立った酸味の輪郭はなく、より甘い。

義兄は仕事の関係でよく北海道に出張するが、戴くお土産はやっぱり九州の食材とはころっと違っていてどれも美味しい。

また、よろしくお願いしま〜す(笑)


Clip to Evernote mixiチェック