*slide show , PC-mode only
例によってスライドショーはPCモードオンリーです。

今年も大学入試センター試験が行われた。ウチの子たちが受験したのは2007年、2009年だからもうかれこれ10年くらい前。例年この時期はもっとも冷え込むのだが、今年はあまり寒くならなくてよかったです。

カミサン的には暗いうちから家を出て受験会場へ向かう時の息子の写真[*blog:January 17, 2009] が印象的らしいが、受験生のいるご家庭はこれから来月まで気を使いまくる季節がやって来る。10年経って振り返ってみると、子どもたちも就職して元気にやっている今、ほんとうに先のことは分からないもんだと思う。

結果がどうあれ、きっと精一杯やったという思い出は残るもの。みんな頑張って欲しいな。

たまにどんな試験か新聞に掲載される問題を見ることがあるが、今年の問題にはなんとiPhoneが登場していた。といっても物理などの問題ではなく、地理B。国際特許出願件数やスマホの原材料はどこの国から来ているか?と云った問題。

この画像は2013年、アルミケースというからiPhone5か。横のAndroidはでかいから、たぶんGalaxy Note。いつも思うのだが、iPhoneの基盤は美しい。近未来的な感じがする。Galaxyのほうはいわゆる一昔前からある集積回路って感じだ。

今日は風邪気味で仕事に熱が入らないので放置気味(苦笑) 一晩寝て、また明日から頑張ります。

あ、ちなみに上の問題の解答は図1アがボーキサイト(アルミの原料)産出分布、図1イが国際特許出願件数、図1ウがリチウムの生産量です。みなさん、わかりましたか?(笑)



Clip to Evernote mixiチェック