qx

このアプリをご存知の方は、かなりの昔からDTPの世界で仕事して来た人。ていうかDTPということばがやっと業界で出て来た頃だ。

クオークエクスプレス[Quark XPress]。これはバージョン3.3だが、確か4くらいまで使ってたっけ。印刷所に入れるページものの原稿は、当時ほぼこれしかなかった。

実は、某団体のウェブサイトを手がけることになり、過去のデータを見るためにものすごく久しぶりに立ち上げた。いやはや懐かしい。もちろん、OS Xなどでは認識もしない(苦笑) *Adobe InDesignで一応開くことは出来るけど、古いマシンも捨てられませんなぁ。

たまに、書類に手書きで自分の年齢を書くシーンに出くわすと、改めて「トシをとったなあ」という気にさせられる。街でケーサツ官に気易く「おとうさん」と呼ばれると、「オレはお前の親父ぢゃない!」と反発心が沸いて来る。

そうは云いながら、こちらも第三者をさして「おっちゃん」「おばちゃん」などと呼んだりするが、大抵、向こうはせいぜい同世代か、既にオレより若い(爆)

筋力の衰えにおののき、両手で林檎を割ってみると、ちょっと苦労はするが、まだどうにか割れる。3階くらいまでなら走って階段を上ることも出来る。折れるかも?とも思うがやってみるとまだ、指立て伏せも出来る。

・・・我ながら「バカやねぇ」と思うけど、やせ我慢しなくなったら終わりさ。免許更新では、かっては一発でOKだった深視力でやたらと苦労したりしたけど、なあに、まだこれから、とあらためて思う63度目の誕生日なのだ。



Clip to Evernote mixiチェック