*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。悪しからず。
1月14日(日)、毎度おなじみ、糸島の牡蠣小屋。久留米市内でも牡蠣を食わせるところもあるのはあるが、行くことはない。さっちむっち*牡蠣を食べたいわけではない。海に行きたいだけさ。

最近は糸島もすっかりオサレ化が進み、東京あたりからの移住計画者も増えているとかいないとか。牡蠣のシーズンは10月くらいから始まるが、長蛇の列に没入してまで行きたくはないので、最近はメディアの話題が一通り冷める年明けを狙って出かけることが多い。

それでもまあまあ、多かったが時間帯が15時ごろだったので2〜3組待ちで入店。今年の牡蠣はちょっと小振りな印象。いつもポン酢、レモン、チーズなどを持ち込むが、ピザチーズが最近の我が家的流行。

この日もラッキーなことに快晴。今年は天気には恵まれてる気がするなあ。時間的的に高速の渋滞に巻き込まれることもなく、行きも帰りも至ってスムーズ。反対車線が混んでいると、娘は「勝者の休日」と宣う。ま、確かに(苦笑)

* さっちむっち(筑後弁:何が何でも、の意)


Clip to Evernote mixiチェック