*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。

梅雨入りはしたけれど、日によってはお天気の日も結構ある。晴れれば35度というあまり有難くない日本一の名も冠したりするが(苦笑)

もう、菖蒲も紫陽花も終わりかけだったけど、太宰府へ。

静かだ。

こんなに少ない太宰府の境内を見るのは初めてかも?これじゃあ神社も商売あがったりかもしれないが、けたたましい外来語が聞こえてこないのはちょっと嬉しい。

そのまま朝倉菱野の三連水車を見に行く。3年前の水害で流木が大量に流れ込み、壊滅的な打撃を被った三連水車だが見事に復活。真新しい木肌を見せつけ、ガッシュガッシュと力強く灌漑の水を田圃に送り込んでいた。ちょうど隣の田圃で田植え機を操り、苗を植えていたおじさんはこの日のベストビュー、絶好の被写体だ。

水田って美しいよねえ。THE ニッポンって気がするよ。

この日はもう一軒、アップルパイが美味しいお店に立ち寄ったけど、コロナ禍で早めの店仕舞。「いいですよ」とは云ってくれたけど、テイクアウトにしてもらった。ウチで食べたけど、確かに美味しいアップルパイでした。



Clip to Evernote mixiチェック