役に立たない話

congratulations !

480

先月、しかも身内話でたいへん恐縮だが、まだ吉野桜も開花していない3月11日、萃香園の離れ座敷をお借りして家族だけのささやかな小宴を催した。4月から赤門の中の教授職に就くことになった妹のお祝い。

2年越しのオファーだったというが、そもそも医者としてはかなり変わり種の経歴を持つ彼女、今も学会だ何だと、世界中を飛び回っている。しがらみの多そうな教授職なんて、と最初は固辞していたようだが、妹も今年で還暦。公的な正職キャリアとしては最後になるかも?ということでお引き受けしたらしい。

前日、母が入所している老健へ報告に行く。報告と云っても、すでに認知症がかなり進んでいる母にはその意味は分からない。もっと元気な頃だったら、たいそう喜んだろうけど、それでもいつもより笑顔を見せてくれたような気がした。出来の悪いわたしと違って、自慢の娘だよね、良かったね、おふくろ。

高校の頃から、ブカツだ生徒会だ友人だと朝から晩までまったく家には寄り付かなかったわたしと違って、授業を終えるとまっすぐ帰宅して家の手伝いを済ませ、それからこつこつと勉強していた妹。医大を出た後も東京、ボストン、ロンドンと学びを求め、たゆまぬ努力を続けて来た。

還暦過ぎた今でも、まつりだ、イベントだと年中空騒ぎばっかりの馬鹿な兄貴としては、まったく頭も上がらぬ妹だが、それでも兄貴としては誇らしいよ。ほんとうにおめでとう。

ps; 川村さん、ワインの差し入れ、ありがとうございました。とても美味しく戴きました。



東京大学大学院薬学系研究科 *profile
 Endowed Laboratory of Pharmaco-Business Innovation [profile] [f.u-tokyo.ac.jp/pbi/team/]

SNOW

0210

今期一番の、そして最後の大雪、かな?

無題

0123 今期2度目の積雪。
・・・
お花って強いよね。

CIBOLA

1204

ようやく新しいiPhoneケースが到着。今回もカードポケットがついているタイプ。前回使っていたものと違うところは、本革であること、インナーケースに横枠がない(前のは使っているうちにぼろぼろに割れて来ていた)こと、開き止めのフラップがないこと、くらいだろうか。

ポケットからの出し入れにフラップが邪魔だったので、今度のはいいね。ストラップ用の孔はこれには開いていない。もっともこのタイプのヘビーデューティなケースだとストラップそのものに無理がある。

開閉時のマグネットグリップのホールド感もいいね。しばらく使い込んでみま〜す。



CIBOLA
[www.cibola.co.jp]

iPhone7plus

1030 iPhone7plusになった。

個人的には、今回のバージョンアップで特に魅力的な新機能が欲しかった訳ではないが、iPhone6plusのカメラが、ピンぼけで使い物にならなくなったため。

修理に出すのも面倒だし。

6と7、躯体の大きさは一緒で、ケースにはぴたっとはまるのだが、カメラの位置と大きさが違っている。

ケースも別途発注したが、それまでは旧カバーのカメラ穴を無理矢理大きく拡大して使用。

ぼろぼろだが、これで何とか写ってる(苦笑)

iPhoneは素で使うのがオサレだが、しょっちゅう落とすわたし的には現実的でない。それにiPhone以外に手持ちを増やしたくないというのもあり、数枚の名刺、免許証、カードが1〜2枚一緒に収まるケースを選ぶことになるね。

野暮でも安全第一さ!

1/2 Birthday

480

最近はハーフバースディーなる習慣があるらしく?息子夫婦へのプレゼント送付。本屋に行くと、まあ〜あるわあるわ・・赤ちゃんのための本の多さにも驚きだった。昔は子どもの最初の絵本はブルーナちゃん..じゃなかったミッフィーちゃんだけだった気がする。作者のDick Brunaの「常に正面を向いているミッフィー」に対するこだわりにはとても感心したものだ。

ま、ともあれ、わたしも本を2冊、一緒に贈らせてもらった。友人の吉永ハカセ著作。「すくすく赤ちゃん」「子育ての、そばにいる人はだれ?」こちらは幼児用というか、お母さん用だね。

routerは消耗品か?まじかるミステリーツアー

001 久々にブログを書くのに、一般的には興味ないハナシで恐縮だが、昨日から丸一日、ネットワークのメンテナンスに追われた(汗)

「まじかるミステリーツアー」は今準備中のドクターブンブンの中に仕掛けている面白イベントだが、マジにまじかるミステリーツアーだった(爆)

だいたい2年に1回くらい、似たような作業をするはめになるなぁ。routerって消耗品としか思えない。

一般の家庭ならそんなこともないのかもしれないが、最大で60端末、無線中継ハブが5台を一元管理となると仕方ないのかも。

ちょっと前まではホテルの客室でパソコン持ち込んで何かしら作業をする人は限られていたけど、今はほぼ全員がスマホ。当然のようにWi-Fi使いまくりなので、負荷は急激にあがっている。何か対策が必要だな。

ここのホテルをオープンした16年前から、ネットは完全フリー、パスワードも何も無しでお客様に自由に使ってもらっている。最近、ようやく街中にもフリーWi-Fiが使えるところが増えてきたけど、最低でも駅やホテルなど公共施設では完全フリーでWi-Fiが使えるのが当たり前だと思う。わたし的には時代遅れにしか思えない。

それにしても驚くべきはWi-Fiの速度。昔は無線は遅いのが当たり前だったけど、routerを交換する度に飛躍的に速度上昇。入れたばかりの現行機ではついにギガ越え、1300Mbps(ac,c,a)だ。 いやはや。そう云えば久留米の街中に登場したばかりのWi-Fiより、よっぽどスマホのLTEのほうが速かったりする。ススンでいる技術は世の中にはあるもんだ。routerが消耗品化するのもしかたないのかもね。

ヒミツ兵器(笑) iRing

iRing

明日はもう、第45回水の祭典久留米まつり前夜祭。早いもんですね。

例年この時期になると、気象データを集約して天気図ガン見しているのだが、どうやら今年は大丈夫そう。しかし、雨が降らなきゃ降らないで久留米は35℃越えという連日の猛暑。熱中症が気にかかる。

昨年入手したAppleWatchに続くヒミツ兵器「iRing

まつりの最中、首から下げ続けるにはちょと重いiPhone6plus。何か使い勝手のいいケースはないかと探しているうちに行き当たった。ケースではなく、まったく違う発想のアクセサリーだ。まつり前日の今日になってやっと届いたのだが、さて使いごこちは?・・・このブログでまつりのハナシは書かない(書く暇がない)ので、次に更新するのは盆明けになるかな。

それにしてもまつりの度に、まつりのために何か買ってるな(爆)

iRing : [AAUXX.com]

Roland [Poker Type]

ポッカーtype 煙草を吸わない方はスルーしてください。

新しく買ったパイプ。還暦を迎えた昨年以来の購入だが、考えたら1年に1本ずつくらい買ってるな。

今度のはRolandのポッカータイプ。吸いかけをそのまま置いても転ばない、ボトムが平らなタイプだ。

過去のパイプの中では最も軽量で22gしかない。軽〜(笑)

早速Break in(パイプの慣らし作業)に入る。最近のパイプはこのBreak inが必要ないという意見もあるが、まあ儀式的な意味もあり...

喫味は悪くないね。小さいパイプなのでボウルを抱えるようにして持つというより、親指と人差し指でつまんで持つ感じかな。

煙草を吸わない方はスルーしてください。

昨年の過去記事:KANREKI [kurumejin.jp/51596430]

ラン、蘭、LAN?...

Spring
カミサンが世話をしている多数の蘭。全部何かにつけての戴きものだが、毎年ちゃんと花をつけるから素晴らしい。

胡蝶蘭、シンビジウム、桜蘭・・・シクラメンも混じっている。永く花が愉しめるのが蘭のいいところ。早いものは咲いてから1ヶ月くらい経つがちゃんと花を開いている。すごいね。
SOCIAL NETWORK
facebook twitter
FAVORITE LIFE
  • Butz Choquin DOMINO 1003
  • pear root wood [ウクライナ産]
  • congratulations !
  • 明善オーケストラ45周年
  • 蘭...
  • Brass Message 2017
  • 洒落れとんしゃあ
  • 宝恵駕まつり市庁舎表敬
  • 幸福の木の花が咲いた
  • SNOW
  • お雛さま
  • 無題
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
Google

IN SITE  WWW Search