う〜〜む・・・結構難しいぞ、ブログのカスタマイズ。ブログを登録してから、いくつかのカスタマイズをやってみた。

まず最初にやったのがトップページの画像替え。

を?・・・livedoorBlogのデフォルトではトップページの画像変更が出来るようにはなっていない。変えられるのはページ全体のフォーマットだけ。え〜?と思いながらも、それではとカスタマイズページを辿っていくと、CSSやHTMLのテンプレートを変更できるようになっている(HTMLの変更が出来るようになったのは最近らしい)。

しかしなあ・・これではある程度CSSやHTMLの知識がないと、難しい気がするなあ。まあ、ブログそのものが始まってから日が浅いって事もあるんだろうけど、もっと簡単にデザインを選択したり画像をアップしたりって事が出来るようにした方がいいんじゃ無かろうか。いらん世話か?

とにかく、仕方がないので画像を登録し、ソースを見てCSSのバナーコードの中身を変更・・・・かっ、かっ、変わらない(汗) なんでやぁ〜〜

落ちついて、あちこち探っていると画像を一旦登録すると保存場所はともかくファイルネームも変更されてしまっていることに気づく。んで、気を取り直してやり直してみると・・・

今度は画像の位置がずれている(汗)(汗) またさらにCSSを見直しながら、こりゃあ絶対他にも苦労している奴がいるに違いないと、リンクを辿って他の人の轍をのぞいてみた。

参考にさせて貰ったブログ
http://blog.livedoor.jp/custom/custom desigin
http://blog.livedoor.jp/rubirei/HULA's ねたばれ帳さん

何度か試行錯誤をしているウチに、どうもおかしいと思ったらブラウザのキャッシュ機能が異常をきたしている。リロードしても反映されなくなっている。一旦アプリを終了させて立ち上げ直さないと更新が効かない。仕方ないのでMacを再起動し、キャッシュを捨ててやり直し。

結局、無事に画像が表示されるようになったけど、う〜〜ん・・なんだか初めっからHTML書き出してしまった方がよっぽど簡単だと思った。まあ、使い初めやし何でも勉強と思って続けてみることにする。

そういえば、トラックバックってのもありますなあ。ちょっと試してみよ。


Clip to Evernote mixiチェック