今年の冬は久留米もとても寒かった。珍しく何度も雪が降った。 ここ数年は温暖化からか、ひと冬に雪の日はせいぜい2〜3日程度だったけど 今冬はよく降ったね。 例年ならとっくに咲いているはずの桜も今年はまだまだ。 でも今年の入学式はちょうど満開のタイミングになるかも。 しかし、そろそろ4月の声を聞こうかというこの時期になると さすがに一気にいろんな花が芽吹いてくる。 背景に映しているのは、久留米シーガルホテルから北側に見える民家の木蓮。 毎年、この時期には一気に花開く。 桜並みとは云わないけど木蓮も一気に咲いてさっと散る。 満開の時は肉厚な感じがする木蓮の白い色ははっきりくっきりで 私は好きだけど、散り始めると茶色っぽく色づき、ちょっと情けない(笑) 玄関先には椿も咲いている。ケヤキの木にも小さな緑色の蕾がぽつぽつ・・・春だなあ。 どこかの詩人のことばじゃないけど ほんとうに何だか息苦しくなるほどの息吹すら感じます。 さて、4月16日は久留米つつじウォークが始まります。 今年で8年目だっけ? 全国から毎年たくさんの人がウォーキングを楽しみに来る。 耳納連山や筑後川の菜の花、つつじなどこの時期にたくさんの花が開く 久留米は結構人気のコースらしい。 参加者も増えている様子。 歩くのはちょっと、という方には日本一の長さを誇るサイクリングロードもあるし ウォーキングならずとも、自転車でも結構愉しい一日が過ごせます。 ままチャリにでも乗ってちょっと走ってくるかな。 ![]() |
■久留米市観光コンベンション協会
http://www.kttnet.co.jp/kurume-convention/index.htm
■第8回久留米つつじマーチ 参加申し込みはこちら
http://www.kttnet.co.jp/kurume-convention/htm/new/tsutsuji.htm
| Tweet |
|
mixiチェック |
|
かもめさんの久留米人的ブログ:福岡県久留米市から発信する地域情報誌
玄関先には椿も咲いている。















このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。