たっちゃん九州先行上映中の 映画 [Watch with Me〜卒業写真〜]で、病棟のシーンの撮影は久留米市聖マリア病院のホスピス1フロアを借り切って撮影が行われた。

2月の撮影が行われていたとき、同じそのホスピスで闘病中だった方の奥さんからコメント[映画 [Watch with Me〜卒業写真〜]特別試写会]を頂いた。残念ながら3月8日に「卒業」を迎えられたのだという。奥さんがその突然の癌宣告から今までの闘病記をブログに丹念に書かれている。

ブログを一気に読ませて貰って、泣いてしまった。ここには映画ではない「現実」の生活が描かれている。永い事実婚を経ての入籍・結婚指輪・ホスピスでの結婚式・医療費・様々な心の葛藤・・・決して創作では描けそうもない「事実」が綴られている。

感動したのは「たっちゃんの妻」さんがこの映画を既に3回もご覧になったという事。上映開始以来、いろいろな人に感想を聞くことも多いが、この映画は、実に様々な見方があり、また感動を覚えるシーンも人それぞれなんだと感じる。

特に地元なら「久留米」を意識して観られる方も多い。でも、出来ることなら二度、三度ご覧頂きたい。生死を扱うドラマだが、物語に含まれるセンチメンタリズム、そして見終わったときに訪れるたおやかな、優しい気持ちを感じて欲しいなと思います。

「たっちゃん」のご冥福を心からお祈り申し上げます。

たっちゃんの肺がん闘病記 [http://www.fujitatu.com/]


Clip to Evernote mixiチェック