演劇きゃらばん☆劇列車昔の演劇仲間・・と云っては語弊があるかも。私が昔やっていたのは大道具や美術。地元の劇団鍋風呂で、学校の体育館に暗幕を張り巡らし、人力飛行機などを作ったこともある。ぢつはセリフこそなかったが一度だけ役者として登場させてもらったこともある(恥)

・・と云う話は置いといて、とにかくその後私は演劇の世界からは遠ざかっていた。風の噂に色々と聞きはするが、今回の演劇祭の件で電話がかかってきたときは驚いた。

「え?かまほりさんって、あのかまほりさん?」いやぁ、懐かしかったね。それとともに、こうやって今でも芝居を続けている数少ない当時のメンバーに再び出会えるのは、とても嬉しい。

大刀洗記念館今回の公演は、戦時中大刀洗町であった実話を元にしている。大刀洗には当時日本軍の飛行場があり、空襲に遭ったのだ。駅に併設された記念館には、様々な当時の写真や飛行機のパーツなどが所狭しと展示されている。

三人語りと云うスタイルのようだが、今も芝居に真摯に取り組んでいるかまほり氏によって、どう仕上げられていくのか興味深く見させていただきます。

OPEN SESAME ! 演劇祭
  シイの木はよみがえった -語り継ぐ記憶-:演劇きゃらばん☆劇列車
公演日時:
12月9日(日)13:00-13:50
CAST:
古賀法子/中村総江/かまほりしげる
and more:
 原作:飯田よしひこ「シイの木はよみがえった」
 参考文献:桑原達三郎「大刀洗飛行場物語」
 脚本・演出:かまほりしげる
 劇中歌作曲:ひろかわ由美子
 制作:弥永尚子
 演奏:鬼ヶ原由美子
■ 劇団 comment
私たち、演劇きゃらばん☆劇列車は、久留米を拠点に活動する地域劇団です。地域・労働・くらしからの創造を掲げ、地域に根ざし、地域に愛される劇団をめざして演劇の面白さを一人でも多くの人たちに伝えたい、これが私たちの願いです。

■ OUT LINE
1945年3月27日。空襲警報が鳴り響くなか、立石国民学校では終業式が中止され、子どもたちの集団下校が始まった。
だが、子どもたちが隠れた森へ爆弾が直撃。たった一発の爆弾によって31人の子どもたちの命が奪われてしまった。
この子どもたちの命を劇列車が語り継ぐ。

ファイナルインデックスはこちら▼LINK the EVENT INDEX
OpenSesame! 演劇祭




Clip to Evernote mixiチェック