OPEN SESAME ! 音楽祭歩いてみたくなる街の顔。それはあるいは音楽のあふれる街かも知れないと思う。ヘッドホンから流れる画一的なデジタル音源ではなく、誰かが目の前でメッセージを込めて演奏する音楽。街中のそこかしこから聴こえてくるそんな知らない音に耳を澄ませてみる。

音楽との出会いは内なる自分との出会いでもある。

「街角で弦のアンサンブルが "アリア on G-string" を弾いている・・しばらく歩いて川沿いに出るとたった一人でダニーボーイを吹いているサックスがいる。その向こうの公園では、へたくそなギター少年が一生懸命シャウトしていて、女の子がふたり、座り込んでじっと聴いている・・。向かい側にあるショップの大きなガラスに自分を映しながら、ダンスの練習に余年がない若者がいる」

もしもわたしが都市のグランドデザインをする立場にいるのなら、ハードよりもそんなソフトを仕掛けたいと思った。今回のイベントでは、なかなか思うようにいかない部分もあり、2ヶ所でのステージってことになったけど、いつかはそんな仕掛けをしてみたいね(笑)

さて、ともかく今回の音楽祭だが、中村八大に始まる久留米出身のたくさんの有名アーティストを挙げるまでもなく、久留米は音楽がとても盛んな街だ。

カルキャッチくるめでも、毎年「くるてん(久留米のサウンドてんこ盛り)」のステージでさまざまなジャンルの音楽を披露してきた。今回はそのファイナルステージだ。ベテランミュージシャンの味のある音楽から、ストリート系のバンド、ライブハウス系のイキのいいバンドと様々なミュージシャンが2日間にわたって登場する。

取りあえず、2日間のタイムテーブルをご披露。各バンドプロフィールは、これから随時紹介していきますので少々お待ちを。

■ OPEN SESAME ! 音楽祭/六角堂広場
12月8日(土):くるてんファイナル
13:10-Opening 日吉小学校金管バンド
13:10-13:30 REVOLVER
13:40-14:00 榊将太朗
14:10-14:40 シャインズ
14:50-15:20 ゴスペルOVG
15:30-16:00 夕暮算大バンド
16:10-16:40 ザ・ブルーサウンズ
16:50-17:20 ハッチャリーズ
17:30-18:00 THE STRIPES
18:10-18:40 ジャンガプップ
18:50-19:30 MAMI with Friends

12月9日(日):MUSIC on the street
14:00-14:25 タンジェリンホッパー
14:35-15:05 QAREN
15:15-15:45 トランジスターギミック
15:55-16:30 GGモッサイ雀

■ OPEN SESAME ! 音楽祭/西鉄東口特設ステージ
12月8日(土)
13:00-  シンセ・マラソンコンサート
 -15:00 日吉小学校金管バンド
15:00-15:20 REVOLVER
15:30-16:00 THE STRIPES
16:10-16:40 ジャンガプップ
16:50-17:30 MAMI with Friends
17:40-18:10 夕暮算大バンド
18:20-18:50 ザ・ブルーサウンズ
19:00-19:30 ハッチャリーズ

12月9日(日)
13:00-13:15 南薫小学校子どもにわか
13:15-13:30 日吉小学校子どもにわか
13:30-18:00 ストリートバンド・・・

ファイナルインデックスはこちら▼LINK the EVENT INDEX
OpenSesame! 音楽祭




Clip to Evernote mixiチェック