受験シーズンセンター試験も終了、私立校のトップを切って?行われる久留米大学附設校(中学・高校)の受験も終わり、昨日は久留米大医学部(医学科)の一次入試だった。久留米シーガルホテルは試験会場の大学へも附設校へも唯一徒歩圏内なので、特に医学部や附設校受験の日は前年から満室状態になる。

久留米大も含めて私学の入試は、あちこちの都市ごとに受験会場が設けられ、一般の学部受験が本校に集中することは少なくなったが、医学科は別。

東京に受験会場を設けてあるだけで、あとは本校へ足を運ばなければならない。私学の医学科としては、伝統もあり、難関の久留米大へは遠くは北海道からも本校へ受験に訪れる。

例年、受験日は特に寒くなりがちだが、今年はお天気が良く受験生にとっては何よりだった。みんながんばって合格して欲しいね。医学科の二次試験は15日の予定だ。

昨年の今頃は、我が家も受験生を抱えピリピリしていたもんだが、今年は1年空白、そして来年は息子の番だ。いったい何処を目指すのやら。


Clip to Evernote mixiチェック