2009New Yearただ忙しいだけみたいなお正月が過ぎていった(笑) まあ、例年お節や新年会と、この時期は忙しいのだが、3日に金丸小学校の同窓会をやった。

今回が3回目だけど、参加メンバーは21人。それぞれに何かと忙しかったり、地元にいなかったりと、なかなか足並みを揃えるのは難しいものだ。今年で54歳になるメンバーだが、考えてみると、まだ現役の高校・大学生を抱えているものから、既に孫がいる者まで、それぞれの事情もさまざま。まだ、小学生の子どもがいる者もいる。

子どもが自立しても、今度はそれぞれに嫁や婿殿を連れてきたり、なんてこともあるだろう。正月に足並み揃えるのは難しいかも?とはいえ、正月でもなければ帰省しない者も多いのも確か。

全てのしがらみから解き放たれて、自由に参加できるようになるには、後20年ほど待たなければならぬやも知れぬ。

しかし、その頃にはメンバーの数も減ってくる(黒冗句) いや、既に若くして他界した同級生もちらほらといるのだ。

小学校の同窓会とはいえ、当時は4クラスで同じ学年が170人くらいいた。一度も同じクラスになったことがない者もいる。

それぞれの自己紹介を聞いてみて、初めてふ〜ん、と驚くことも。今年驚いたのはJAXA関連の仕事をしている者がいたこと。まだまだ現役、詳しいことを聞くわけにはいかなかったが、国際宇宙ステーション日本棟の「きぼう」や人工衛星「ひまわり」の設計にも携わっていたらしい。

20年後に彼の口からいろんな話を聞いてみたいもんだな。

 2009New Yearあ、遅くなりましたが、みなさん、
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


Clip to Evernote mixiチェック