東京ばな奈ツリー 久々の東京土産の定番、東京ばな奈。就活で東京へ出かけた子どもたちからのお土産だ。

試験が終わった後、完成したばかりのスカイツリーで買ってきたようだ。ツリーは下から眺めただけだったらしいけど。

「東京ばな奈ツリー」はここのオリジナルバージョンだそうだ。

最近じゃあ、大学へ進学するまでというより、無事就職するまでが親の責任みたいな風潮だが、一発勝負の大学受験と違って就活は実に長い。早くどこかの内定をもらってきて欲しいもんだが、なかなかそう都合良くはことが運ばない。

一つの会社で一次試験から最終決定まで数カ月と云うところばかりだ。本人も辛いだろうけど親にとっても長い1年。

不採用の通知を「お祈りメール」というらしい。曰く「・・・無事、採用になられますよう、お祈りいたしております」的な内容からそう呼ばれているようだけど、ホント、祈るしかないよなあ。


Clip to Evernote mixiチェック