端楽 端楽(はたらく)

漢字はわたしの勝手な当て字だが、義母がことあるごとに云っていたらしい。

「働くってことは、端(はた)を楽(らく)にすることよ」

年末も押し迫った頃、息子宛の正式な内定通知が文書で届いた。家族一同、ホッと一安心(苦笑) さっそく丁寧に返信を送った息子。これで春からは、横浜行きが決定した。

親的にはちょっと寂しくなるが、自分で切り開いた道。頑張って欲しい。

それにしても日本の社会は医学部などの専門的な学部以外では、大学でのキャリアがほとんど用を足さない仕組みになっているのか「理学部応用数学科」などという学科のキャリアは就活ではあまり用を足している気がしない(苦笑)

まあ、いい。かってジョブズもそう云っていたように、いつか自分の中でバラバラになっていた点と点が、一つに繋がってくる時が来るだろう。4年間の大学時代に出来た友人との時間やぎりぎりまでやってきた硬式野球部の経験は、かけがえのないものに違いない。人生に無駄などないのだから。

いつだったか「仕事ちゃ、人のためにするもんやろうもん」と云い放った息子。その気構えを信じているさ。
おめでとう。

仕事ちゃ、人のためにするもんやろうもん(*過去記事) [kurumejin.jp/archives/51293223]
Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement


Clip to Evernote mixiチェック