今年の中秋の名月は9月19日だった。全国的にお天気がよく、今どき団子食いながら見る人は少なかろうけど、きれいなお月様をみんな観られたんではないだろうか。

ところで、名月とよぶにふさわしい、いわゆるまん丸のお月さまというのは毎年あるわけではない。詳しい説明は端折るけど、月齢15が15夜なんだが15.○○○というようにコンマ幾つの差が出てくる。すこ〜しばかり欠けていることのほうが多いんだ。

今年は3年連続でのまん丸のお月さまの最後の年だったんだ。次は8年後までない。

「そんなん、早よ云え、ちね」

すんません(苦笑) ということで、今年撮影出来た画像で再度お楽しみを。三脚立てれば一眼レフでなくとも結構写せるもんだね。


Clip to Evernote mixiチェック