♩あかりを点けましょぼんぼりに...

雛飾りの回り灯籠の球が切れていたので、買おうと思ったが、なんと電器屋には既に売っていない。念のため他店も調べてもらったが...nothing (汗) 普及型の40,60W電球はまだ細々とおいてあるが、飾りに使うレアな豆球はどこにもない。こんなことなら昨年少々買いだめしとくべきだったな。

世はこぞってLEDブーム。既に大手メーカーでは白熱球の生産そのものが中止されている。今回は仕方なく通販で探して購入。しかし、かくいうウチの館内も一部を除いてすべてLEDに代わっているもんね。

しか〜し。そもそも白熱球の発熱を利用して空気の対流を起こしてまわすのだからLEDでは回り灯籠が回らない。なんでもかんでもLEDにすりゃあええっちゅうもんではないね。

有史以来、人間が手にする明かりと熱は一心同体だった。回り灯籠だってエジソン以前、ろうそくの時代からあったんだと思う。LED化は光と熱との決別。回り灯籠のゆる〜い文化も姿を消していくのかも・・・ま、ちと大袈裟か(苦笑)

電球色という色の表現も一定ではなくなるかも。白熱球はフィラメントと中のガスはどのメーカーも変わらないので、どの電球を使っても色は一定だったが、 LEDでは色を人為的に合成するので同じ電球色といってもメーカーによって微妙に色の違いが出たりするのだ。

・・現実逃避したいときはどーでもいいハナシばかりになるな。あ・・・そういやあ、お盆のぼんぼり飾りも回り灯籠だったっけ。


Clip to Evernote mixiチェック