素麺

今日はカミサンと二人。あんまり暑かったので、今年、初素麺(笑)

麺は昨年の残りの2年物。茗荷はなかったので、薬味は新生姜と小葱だけ。それと、娘の希望優先で最近我が家によく登場する麦ご飯のおにぎり。

そう云えば、最近スーパーにろくな海苔がない。一番困るのは、値段がそのままで質を落として来る商品。買って帰って「何だこりゃ?」状態になり、腹が立ってそのまま捨てようかと思う。このやり方は絶対にいかん。ちゃんと値段を上げろよ。

ずいぶん前から納豆がそのままのパッケージで値段を据え置くために、こそ〜っと内容量を50g→45g→40gとやっているが「やりやがったな」とは思うが、こっちはまだ許せる。質は変わらんからね。

やっぱ、ちゃんと束を仕入れて小分けして冷凍するしかないかな・・・面倒なんだよな。

・・・脱線しましたが、初素麺は期待通り、美味かったです(笑)


Clip to Evernote mixiチェック