*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。

♪ つきせぬ波の ざわめく声に
  今夜は眠れそうにない...

う〜ん...40年ぶり?いやもうちょっと前だな。ここに来るのは。
まだ寒い3月、「日本一早い海水浴」などと嘯いて極寒の海に飛び込み、あまりの寒さに早々に引き上げたけど、まあ若気の行ったり来たり(苦笑)

姪浜の渡しから出る船は「第2能古丸」とかいう名前だったのを妙に覚えているけど、今は立派な、車も載せれるフェリーになっていた。車も載せれるといっても、島内は道が狭く、工事などの関係車両した渡れない。まあ、当然。

その後、能古島アイランドパークという名を冠して観光地然とした今の環境になった。いろんなインフォメーションも4ヶ国語で書かれていて、コロナ禍の今でなければ、ここにも中国や韓国から結構な観光客が来てるんだろうな。

確か、あるおばあちゃんが作り始めたというフラワーパークは、広い園内がきれいに整備されていて、いろんな花が楽しめる。コスモスも遅咲きのコスモスという畑があって、そこは満開だった。綺麗。

姪浜の渡しからの渡船は約10分で島に着く。お弁当を持ってピクニックに行くにはちょうどいい場所だよね。



Clip to Evernote mixiチェック