003

修理に出していたiMac27(OS X Mavericks)が帰ってきた。1TBのHDDはSSDに替わり、もちろん起動を含めてむっちゃ速くなった。今回のドック入り費用は1TB SSD含めて36,000円。換装するためにはディスプレイの糊を剥がすところから始めないといけない今のiMac27を考えると結構リーズナブルかもね。

最初のMac(第1世代PowerMac7100)を買って以来、何かとOSをアップデートしたり、メモリー挿したりと色々カスタマイズしてきたが、劇的に速くなるのはやはりストレージの換装だ。最初に思ったのはいつだったか、第1世代PowerMac7100にSeagateの7200rpmを積んだ時。本当に劇的に速くなった。

ということで、机上の配置を整理して今はご覧の状態。27in.Mac 2台に挟まれるとG4用のEIZO(24in.)が小さく見える。デイトレーダーではないよ(笑)

常時稼働しているのが
・iMac27in.(mac OS Big Sur 24GBmemory SSD 500GB)
・iMac27in.(OS X Mavericks 32GBmemory SSD 1TB)
・PowerMac G4
の3台。他にスペアのPowerMac G4x1と今やディスプレイ用になったG4Cube、DVDレンダリング専用係のiMac21in.(息子が使っていたもの)、iPadAirなどなど。

Mac Freakとも云そうな感じだが、今までいくら投資してきたかなあ。と云っても今も現役でメインに使っているPowerMac G4はスペアともども使わなくなった人様から譲り受けたもの。あれこれカスタマイズして、ことIllustratorに関しては今も最新のマシンを押しのけて最速のパフォーマンスがある。

今やこれらのMacは自分の脳みその一部の「見える化」と云えなくもないかもね。



Clip to Evernote mixiチェック