IMG_0073

娘のiPhone機種変に付き合う。iPhone7から13Proへ。まあ、高価な買い物だが、使っていたiPhone7のバッテリーがいよいよご臨終の様子。顔認証ではなく指紋認証に拘って次のバージョンをずっと待っていたが、アプリ1個でダウンしたりする本機の様子にとうとう待ちきれず。

ということで早速起動してみると、をを!いつの間にかここ花畑も5G圏になっている。旧機種ではわからない環境の変化。今やテザリングも超スムーズになっているし、iPad使う環境もWi-Fiに拘らずにノンストレスな環境になる。

かくいう私はiPhone7Plus。娘と同じ時期に購入したので、これもかれこれ5年が経過しているが、現在バッテリー最大容量86%、まだピークパフォーマンスにも対応中で、もうしばらくは継続使用問題なし。つまり5Gを体験するのはもう少し先か。

だいたいMac系は特にセカンドバージョンNo.がピークになるほど機能がこなれていくものだが、iPhone8まででホームボタンは廃止となり、それ以降無くなった。そういう意味では7-8あたりが一つのピークかも知れない。

個人的には、iPhoneX以降、縦長になってしまった画面サイズがあまり好きになれない。iPhone7Plusは1920*1080 16:9というFHDドンピシャの潔さが気に入っている。まさに黄金比。これ以降のiPhoneは確かに表示領域も画質も向上しているが、物理的なディスプレイサイズはiPhone7-8Plusが最大な気がする。

もう少し、付き合い続けるだろうなあ。

・・・久しぶりな「役に立たない話」でした(笑)



Clip to Evernote mixiチェック