*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。


免許更新に行ってきた。

実は5年前の前回、大型の深視力検査で何度もやり直しを強いられたことがあって、今回は対策というか、自己流で視力の復活トレーニングを1,2ヶ月前からやっていた。

日常、PCの画面を毎日5〜6時間くらいは見ている生活で、当然、モニターに視線を合わせ続けている。これではいかんと、こまめに休憩して窓から外を見る。2-300m先のビルの先端のアンテナにぎゅっとピントを合わせ、それから近場のいくつかの看板などに目線を移す。最初はボケている看板の文字がくっきり見える様にどうにかこうにかピントを合わせる。これをランダムに繰り返す。

正しいやり方かどうか分からないが、やり続けていると幾分、ピントが合わせやすくなってきた気がする。その後はうちの前の公園の樹齢2−300年はあろうかという大きな楠木のテッペンや、新緑を眺める・・・というトレーニング?を経ていざ、試験場へ。

まあ、ダメ元と思っていたが、おかげで普通免許では「眼鏡等・・」の制限は免れた。肝心の深視力はなんと5年前にあれほど苦労したのに、今回は真ん中の動くポールが結構はっきり見える。

結論から云うと深視力ではなく、そもそもの視力検査で、大型限定ながら「眼鏡等・・」の制限が付いた。実は利き目の左は多少マシだが、右目に至っては霞がかかったようにぼんやりとしか見えない状態。まあ仕方ないね。これから、大型車やバスなどの運転をすることもあまりないだろうし、それより普通車やバイクに乗っているときに制限がないのはありがたい。

目のトレーニングはこれからも意識して続けようと思っている。そもそも子どもの頃は昼間でも星が見え(金星だけど)、視力ってどうかすると2.0じゃなく3くらいあったんじゃないかと思うほどなんでも見えていたし、夜目もきき、至近距離の接眼にも全く問題なかった。そう、目には自信があったんだ。だけど性能が良かった分?衰えるのも早く、30代にはすでに老眼が始まり、今も視力には苦労している。

でも、諦めていたことが少しでも出来るようになるのは嬉しいね。次は大型の基準である両眼0.8+を目指すぞ・・・ていうか次回は立派な?「高齢者講習」が待ってるか(笑)



Clip to Evernote mixiチェック