少しは役に立つ地域情報

雛まつり

*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。


36年間、一度も欠かさず登壇中

Garota de Ipanema


*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。

ちょっとあったかくなったのでフラッと森林公園まで
でもまだ ジジイにはちょっと寒いな

珍しく? 休憩所が営業されていて
煙突からは煙が...

外にぶら下げられたスピーカーからはボサノバが流れていた

山を背景に
遠くから聞こえるラジオのような雑な音
音楽って「どこで聴くか」は結構重要で
いつもクリアな音源がいいわけではない

イパネマの娘...
オオガタミズオさんを想い出しちまったなあ

1000 km Cruising


*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。

Kurashiki Ivy square [倉敷アイビースクエア]。

10代の後半から50年来、一度は行ってみたいと思っていた処へ訪れることができた。その頃から一人旅であちこち行ったもんだが、なんせ若造の貧乏旅行、宿泊はもっぱらユースホステルや国民宿舎などの安宿でこんなラグジュアリーな場所は高嶺の花、すっかり記憶の彼方に追いやっていたところ。

Kurashiki Ivy Squareはクラボウ(倉敷紡績所)発祥工場の外観や立木を保存、リニュアルして生まれた。ホテル・文化施設をあわせもち、〇〇ホテル、という名称を使っていない。核となるのはもちろん宿泊施設ではあるのだが、その広大な敷地に立ち並ぶ建築物や風景は、近代化産業遺産と呼ぶのに相応しい複合観光施設になっている。

50年越しのIvy Squareは、期待を裏切ることなく、素晴らしい施設だった。当たり前のように全館禁煙で、喫煙室で一服させてもらったが、タバコがうまいと感じるよ。季節柄、そのシンボルの Ivy[蔦]は枯れていたが、もう一度来ることがあったら、今度は青々とした蔦に囲まれる季節に来てみたいもんだな。


周辺は「美観地区」の指定に相応しく、大原美術館など点在する街並みは整備され、白壁の建物や倉敷川に並ぶ柳、もちろん電柱や電線など1本もなく、そのまま時代劇を撮影しても全く問題ないくらい、非常に綺麗。その隙のなさは「ああ、ここは造られた観光地なんだ」という気にさせられ、へそ曲がりのわたし的には、あまりにも美しい街並みにはどこか居心地の悪ささえ感じてしまう。

生活感がないんだよね。多くの人の雑多で泥臭く雑然としたものが徹底的に排除され、誰かの頭の中でグランドデザインとして設計されたものが、そのまま街並みになっている。まるで住宅展示場やモデルルームを見て回っている感じで落ち着かない。

佐伯祐三の描く街並みのような、落書きすらも風景として取り込んでしまえるような懐の深さは感じられない。もっともそんなに長時間滞在したわけでもないので、評価する立場にはないけどね。


さて、今回の旅行ではもう一つ寄ってみたい所があって、翌日はまた車を走らせ広島へ。最近サイクリストの聖地と化して海外にもすっかり有名になっている「しまなみ海道」。尾道からいくつかの橋で繋がれた島々を渡って今治までのコース。よくわからなかったが、基本、自動車専用道路と多分自転車でも通れる一般道があるんだろうけど、島々をつなく橋では車道と自転車道?が同居している。

しかしこの日(12月31日)は、びっくりするくらいの強風で、途中で見かけた自転車のグループも、多くが自転車を降りて押して渡っていた。そのまま松山市内のビジネスホテルで1泊し、元旦の朝、道後温泉へ。坊っちゃんの湯で有名な道後温泉の本館はあいにくと改装中で、建物の周りは工事現場のフェンスで覆われていたが、温泉は利用することができた。

朝イチで整理券をもらって、10時半にいよいよ入館。湯殿は地下になっていて、一つだけある湯船はさほど広くはないが、深い。一般的な銭湯や温泉のそれと比べると倍近い深さだった。浅い湯船に足を伸ばして、というスタイルではないが、 このスタイルだと結構な人数が一度に入れる。

シャンプーや石鹸はない。使いたい人は自前で持っていくということになっているらしい。全面石張りの洗い場には、無用な注意書きやインフォメーションもなく、おかげでスッキリとした感じ。いやあ・・いい湯だ。改装が終わったらここももう一度くらい来たい所だな。


帰りは三崎港からフェリーで佐賀関へ。行程約1000kmのロングクルージングだったが、いいお正月だった・・・が、その余韻に浸る間も無く、能登半島を大きな地震と津波が襲うという、ショッキングなニュースでの年明けに。このニュースを一緒にはとても書けないので、一旦筆を置く。

休日2

003

いやあ・・ほんとに雲ひとつない秋晴れだった。
高良山で一息ついていると、なんと徒歩で上がってきたTARZANと出くわす :-)

最近は口を開くとビョーキと健康法の話にしかならんなあ。

休日

002

ようやく今年のイベントも無事終了。ということで、久しぶりに亜鉛の補給。

今年は忙しかった・・・ていうかもうちょっと段取りよくやらんと体が持たんな、と感じている。 まもなく70台になるしね。妙な手抜きではなく、一つ一つをきちんと仕上げたい・・・という反省。

しとしと...

001

第29回発心コンサート無事終了。

初日は秋らしい爽やかなお天気だったが、2日目は丸一日小雨模様。こんな年も初めてだったかも。しかし、幸いにも風がほとんどなく、開催に支障はなかった。雨でも結構盛り上がるもんだね。寒かったけど(苦笑)

来年は節目の30回目。この間、開催しなかった年が2度あるので、33年目ということに。そういえば長いことやっている水の祭典よりも長い期間、やってるなあ。みんなそれなりに歳を取ってきたんだけど、意識的にはあまり変わらない気がする。体力的には衰えを感じるけど。

今年は後二つ、イベントを抱えている。ゆっくりできるのは年末かな。

みかんの季節

001

みかんの季節になりました。今の時期、強烈な酸味の極早生が出回り始めている。果物の中でも一番好きな蜜柑の、とりわけ好きなこの強烈な酸味。甘い蜜柑など用はない。

長男のお嫁さんが、なんと愛媛の出身(嬉) 色々とお付き合いをするうちに、今や生産者から直接送ってもらえるようになりました。だいたい、シーズン中、10箱/10kgくらいは頼んでるかなあ。この時期の私の左手の親指は真っ黄っ黄です(笑)

う〜ん・・・写真を見ているだけで唾が溜まってくるね。

海の碧さは 空の蒼さ

*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。


ずいぶんでかい牡蠣
持ち込んだ バジルペーストが
旨かったなあ

来シーズンまた来るよ

なんじゃもんじゃな 季節

*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。


今年も なんじゃもんじゃ街道に
花がつき始めた

いつもながら
まるで雪が降り積もるよう

バイク日和

*slide show, PC-mode only *スライドはPCモードオンリーです。


森林公園のツツジも満開です
平日の午後 結構訪れる人も多い
おおかたは わたしと同世代かそれ以上

たまに登ってくる若者はだいたい単車乗り
気持ちいい バイク日和

SOCIAL NETWORK
facebook twitter
FAVORITE LIFE
  • Goodbye Eudora and thank you!
  • HDDクラッシュの年末
  • 休日2
  • 休日
  • みかんの季節
  • 創業大正十年
  • Night Before Strawberry Moon
  • 70歳の取扱説明書 [Newton Jul.2023]
  • 免許更新
  • なんじゃもんじゃな 季節
  • ぬりかべ
  • バイク日和
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
Google

IN SITE  WWW Search